第2回「マジでだれもいねっぺおー。過疎の町こみなとってこんなとこ」 2005.03.18 Matsumoto Keizi.
第2回「マジでだれもいねっぺおー。過疎の町こみなとってこんなとこ」

こみなと。


そもそも小湊ってどこよ?どんな町よ?

という、一番大事な解説を忘れていました。


正直スマンかった。


 Weeklyこみなと、第2回目の今回は小湊がどこにあるどんな町で、どれだけ過疎ってるかというお話です。小湊の人は怒らないで読んでください(w。

■ こみなとは南房総にあります。

 こみなと(小湊)があるのは千葉県、房総半島の南です。2/11までは天津小湊町という毎月順調に人口が減っていた過疎の町でしたが、ついに鴨川市と合併して、鴨川市の一部になってしまいました。

誕生50周年の日に町が無くなってしまいました。

 南房総とは千葉県の、鴨川、館山、白浜、千倉、富津などが含まれます。鴨川シーワールド太海フラワーセンターマザー牧場、野島崎などが有名です。

 3月になると早くも花が咲き乱れ、ちょっと「どうかしちゃった土地」って感じがしますが、それだけ温かいという事です。

 その温暖な気候のせいで「南房総の人間は根性がない」なんて言われたりします。冬は暖かくて雪なんて滅多に降らず、夏は夏で海から風がふくので意外に涼しいのです。


そういう素敵な町、それが「こみなと」です。

■ 実は有名な観光地です。
 小湊の主な産業は観光と漁業です。つか、まぁ、正直言って「観光がメイン」です。そこで、小湊の主な観光地を軽く紹介します。それぞれの細かい紹介はまたこのコラムで書きます。


海は荒れますけど海水浴場。■内浦海水浴場

 まずなんつっても海水浴場です。駅から坂を下りるとすぐに海水浴場に出ます。すぐ近くに無料の駐車場もあります。

 温水ではありませんが無料のシャワーもあります。利用しやすい海水浴場だと思います。

上の写真は、ちょっと天気の悪い日に撮ったので、

海が大荒れ

ですが、大丈夫。湾なので普段は静かで安全な海水浴場です。例年海開きは7月20日頃で、その頃になると海の家が建ち並びます。

 近くにローソンとセブンイレブンがあるのも便利です。
食べ物、飲み物、お酒はもちろん、ビーチボールや浮き輪なども売っています。


誕生寺 ■誕生寺

 誕生寺は日蓮宗の開祖、日蓮の誕生を記念して建立された寺です。日蓮は小湊生まれで天津の清澄山で修行したのです。

 本来は大弁天小弁天と呼ばれる奇岩の辺りにあったらしいのですが、津波で流されてしまい今の場所に移されました。


鯛ノ浦。■鯛ノ浦

 日蓮誕生の際、それを鯛が祝福したとされ、800年経った今でも大きな真鯛が餌付けされているのが鯛ノ浦です。地元民のサンクチュアリで、禁漁区になっています。

 遊覧船に乗って鯛ノ浦まで行き、船頭さんがエサを蒔くと大きな鯛が集まってきます。池の鯉みたいに鯛が集まる謎のスポットです。


 ただ、鯛の気分が乗らないと鯛が全然出てこなくてスゲーガックリ観光地って感じになるので期待して行ってはいけません。出たらラッキーくらいに思って船に乗ってください。

と、いう様な言い訳がパンフレットに書いてありました(w。


 海あり歴史あり、山ありの素敵な町、それが「こみなと(小湊)」です。温泉も湧いちゃってるし食べ物は美味しいし、のんびり観光するには良い町だと思います。  

と言う訳で小湊の概要を分かって頂けた所で、次は素晴らしいまでの過疎っぷりを紹介します(w。


今回のメインテーマです。ヽ(´ー`)ノ


■ 過疎がすすんでます。
 僕が子供の頃、かれこれ15年ほど前は人口1万人と言われていました。が、最終的に町が無くなる前は7500人を切ってました。

そりゃ合併も仕方ないってもんですよ(笑。
(笑えないか)


寒い校庭。

 真っ昼間から、駅前なのに人なんて歩いてないし、海側のバイパスはともかく、旧道は人っ子一人歩いてません。子供が遊んでるはずの学校の校庭にも誰一人としていません。

丸くて転がる草が、カサカサ転がっててもおかしく無い雰囲気です。


商店街もシャッターが降りた店が多く、

どっか原発でもメルトダウンしたっけ?

って程のゴーストタウンぶりです。


観光客で賑わう誕生寺
 観光の中心となる誕生寺には人がいますが(主に観光客)、生活の場となる商店街などには人がいません。人口7500人すら、

本当にいるのかどうか怪しい過疎ぶりです(笑。
(だから笑えないってば)



やたら机の数が少ない。
 とくに若年層の減少が顕著なようで、今年の中学3年生は16人という話です。斑の人数じゃなくて、学年の人数です。


ホームルームで野球も出来ません(w。



更に、もっというと、新しい小学1年生は、たったの6人だそうです。女子二人に男子四人。

10年後に濃密な恋愛模様が想像されます。


 そんな人口動態を反映して、ついに小湊中学校が無くなり、隣の天津中学と合併することになりました。新しい中学の名前は安房東中学校。最後に、新しい中学校について少し書いて、今回は終わりとさせて頂きます。

最後まで読んで頂いてありがとうございました。

■ これが新中学、安房東中学校。


 これが、現在の天津中の隣に建設された新しい校舎です。この春から使用されます。小湊中学と天津中学が合併して、その名も安房東中学校。まぁ、鴨川第4中学とかいう名前よりはマシですが、「天津小湊中学」で良かったんじゃないかと思ったりします。

 鴨川市の広報によると、全校生徒は186人。

総工費は、11億2千万円

です。

どこにそんな金があったんでしょうか。地方交付税が欲しくて合併する町の建物としては、あまりに贅沢だと思われます。


 オマケに、18人の中学3年生と6人の小学1年生という人数比から単純に考えると、9年後には1/3になっているはずで、

60人でこの校舎を使うのもどうなんだろう?

という感じです。




 まるでリゾートホテルを思わせる贅沢な作りは、だれがどう見ても景気対策をはらんだ公共事業であり、こういう部分での無駄遣い体質は、明らかに行政の古さを感じさせます。


いつまで土建屋だけ潤してるつもりでしょうか?


 進む過疎と、シャッターが降りた店が連なる商店街。そしてこの豪華な新校舎との対比が、あまりに分かりやすい町の経済構造を表していて、

とても楽しくなってしまいました。


ヽ(´ー`)ノ ワァイ


つか、こんな事してるから合併するハメになるんだよ!!


と、小湊を捨てて出て行った分際で偉そうに行政批判をして、今回の締めとさせて頂きます。

観光地としての小湊はとても良い所なので、是非遊びに来てください。


ご静聴ありがとうございました。


お・し・ま・い。

■ 一行コメント。
2022.01.26-16:17:38 trvctr [ Z5fV1Y dbstyswiyheh%2c [url=http://gzucidmdwmwj.com/]gzucidmdwmwj[/url]%2c [link=http://hebckuhhklbl.com/]hebckuhhklbl[/link]%2c http://bbhtknahmnxp.com/ ]
2005.08.23-14:08:07 小湊花子 [ 答えてください!お願いします。 ]
2005.08.23-13:54:12 小湊花子 [ 校歌は、のせてもらえるんですか? ]
2005.08.21-14:31:44 ケイジ [ xxx.xxx.220.ap.yournet.ne.jpの自演につき削除。 ]
2005.08.21-07:59:11 小湊花子 [ 取材はちょと無理があるのでわ無いでしょうか? ]
2005.08.18-21:42:10 ケイジ [ 取材に行って良いでしょうか。 ]
2005.08.15-18:13:27 小湊花子 [ 今度は、東中の校歌をのせて下さい!お願い! ]
2005.02.29-19:34:05 ケイジ [ 1行コメントを付けられるように、簡単なスクリプト書きました。ご利用下さい。 ]

名前  コメント
このサイトの画像、文章、罵詈雑言を無許可で使っちゃダメです。引用はOKです。転載はダメです。

トップに戻る