第8回「内浦海水浴場案内。」 2005.08.11 Matsumoto Keizi.
第8回「内浦海水浴場案内。」

 さて。前回の更新から約二週間。ちょっとはWeeklyっぽくなってきたかなって感じのWeeklyこみなと、今回は小湊の海水浴場を紹介します。え?もうお盆だろうって?

大丈夫!後二週間は泳げます!(´∀`)


これを読んだらすぐ小湊へ!空いてて便利で最高的よ?

概要地図

※今回の撮影も地元の友達にお願いしました。Weeklyこみなと小湊特派員のきよみん、ありがとー!!

■ 内浦海水浴場。
 安房小湊駅を降りてすぐ、坂を下ると内浦湾に出ます。その湾がぐるっと海水浴場であり、その名も「内浦海水浴場」です。小さな川を挟んで、ホテル三日月側が第一海水浴場、磯がある、駅を背にして右側が第二海水浴場です。

この写真で言うと、赤いエリアが第一海水浴場青いエリアが第二海水浴場となります。

赤いエリアが第一海水浴場、青いエリアが第二海水浴場

それぞれに監視小屋と無料シャワーがあります。海の家も建ち並び、普通に海水浴場として快適です。


・第一海水浴場。

第一海水浴場
 僕がいつも泳ぎに行っていたのは第一海水浴場。なんせ、実家から一分で着きますからw。生活排水が流れ込む少々汚れ気味の川が流れ込んでるので正直ちょっと微妙な水質の時もありますが気にしない方向で泳ぎたいと思います。

 なぜかこの写真では随分空いている感じです。かなり謎です。理由はわかりません。海の家もしっかりありますし、ローソンがすぐ近くにあるので便利です。



・第二海水浴場。

第二海水浴場(旗が赤の時は遊泳禁止です。)
 僕はあまりここで泳いだことはありません。まぁ、ここって言っても200m程度の範囲の話なんですけど。なぜかこの写真を見るとエライ混んでるように見えます。

なぜ?

 オレが聞きたいくらいです。こちら側は磯があるので、磯遊びがしたい子供は楽しいんじゃないでしょうか。ただし、魚介類を捕ることは禁止されているので注意して下さい。


どちらの海水浴場も快適ですから是非海水浴に来てみて下さい。


■ コンビニもアルヨ。

 内浦海水浴場はすぐ近くにコンビニがあるのでとても便利です。第一海水浴場側にはローソンが、第二海水浴場側にはセブンイレブンがあります。ローソンは酒屋さんが経営してるのでお酒が充実してる気がします。

だけど、酔っぱらって泳ぐのは危険だから禁止だよ?

タコ八郎みたいに溺れ死んじゃうからね!!

よい子のみんなは酒飲んで泳がないように注意してね!!
↑そもそもよい子のみんなは酒飲めないって事は無視。



 セブンイレブンは駅のすぐ近くなのでこれもまた便利です。お酒、食べ物、花火などなど夏に必要な物は大体揃ってますから利用しない手は無いでしょう。

広い駐車場とトイレもあるのでドライブイン的機能を果たすことも出来る素敵な二軒です。

■ 食べ物屋さんも充実。
 コンビニも便利ですが、海水浴場を囲むように飲食店も充実しています。中華料理、ラーメンチェーン、磯料理、和洋食、などなどなんでもありますw。


■ 磯料理 あみもと

■ ら〜めんタロー

■ 中華料理 沙羅

■ お食事処 千家

■ 磯料理 味久

■ 食事処 いいとこ

 それぞれを細かく紹介すると色々面倒なので(大人の事情込み)、お腹空いた方は現地で迷って下さい。個人的には味久のエビフライが好きです。

■ 駐車場はコチラです。
 海水浴場の無料シャワーもそうですが、実は駐車場も無料で開放しています。駅のすぐ下に無料駐車場があります。セブンイレブンの裏に小さい臨時駐車場が、

(狭い臨時駐車場。)

狭い道路を挟んで反対側に広い駐車場があります。


(広い駐車場はこっち。)


無料駐車場と無料シャワーを使うと、

なにげに一円も使わずに海水浴が出来ちゃいますw。

・・・えーと、でも少しは小湊にお金を落としていって貰えると助かるのでWeeklyこみなとのバックナンバーを読み返して観光してみると良いんじゃないかと思います。

あ、ついでに松本商店で買い物して貰えると助かります。

よろしくお願いします!!


■ こみなと(鴨川市)イベント情報。
 前回も紹介しましたが、まだイベントが残っていますので今回も紹介させて頂きます。是非参加のほど、よろしくお願い致します!!

日時 イベント名(場所) 開催地区
14(日) 午前11:00 バナナボートロデオ(前原海岸) 鴨川地区
14(日) 午後1:00 ちびっ子宝探し(江見海水浴場) 鴨川地区
14(日) 午後6:00 吉尾ふるさと芸能祭(吉尾小学校) 鴨川地区
14(日) 午後6:00 夏の盆踊り大会(江見小学校) 鴨川地区
14(日) 午後7:00 小湊すもう大会子供の部(小湊漁港) 小湊地区
15(月) 午後9:00 小湊すもう大会大人の部(小湊漁港) 小湊地区
16(火) 午後7:30 小湊納涼花火大会(内浦湾) 小湊地区
※詳しくは鴨川市観光協会 04-7092-0086にお問い合わせください。
天津小湊のイベント情報(小湊地区、天津地区のもの)については04-7095-2218にお願いします。


要するにこみなとのイベントは、

14(日) 午後7:00 小湊すもう大会子供の部(小湊漁港) 小湊地区
15(月) 午後9:00 小湊すもう大会大人の部(小湊漁港) 小湊地区
16(火) 午後7:30 小湊納涼花火大会(内浦湾) 小湊地区


って事です。


■ まとめ。


 中学生くらいまではよく海に泳ぎに行ったもんさ。台風直前に泳ぎに行って大波に飲まれて死ぬかと思ったり、巨大な釘を踏んで病院に行ったり、潜水競争をして耳に水が入って取れなくなったり

ろくな思い出がないけど楽しかった日々。

 夏以外のシーズンでもよく遊びに行っていた。放課後は校庭で遊ばず、海で遊ぶ。それが僕らのスタンダードな遊び方だった。

 お盆前になると(多分)祖母が、「お盆の間は虫を捕まえたり、海に泳ぎに行ったりしちゃだめだよ。泳ぎに行くと足を掴まれて引きずり込まれるよ。」と、子供ら(僕や兄や従兄弟)をおどした。

お陰で今でも足が着かない深さはちょっと恐かったりする訳で、


なにトラウマ植え付けてるんだよ!!_| ̄|○

とか思ったりする。でも、海が好きヽ(´ー`)ノ 。


 内浦海水浴場は御宿や勝浦のような、派手なイメージは無いけど、家族連れが多くて落ち着いていて、まったりと緩い雰囲気で、ナンパなんて無くてゆっくり遊ぶには良い海水浴場だと思います。

って事で夏も残り半分!家でゴロゴロしてるなら是非小湊に遊びに来て下さい。

以上、よろしくお願い致します。

今回も最後まで読んでくれてありがとうございました。


■ 一行コメント。

名前  コメント
このサイトの画像、文章、罵詈雑言を無許可で使っちゃダメです。引用はOKです。転載はダメです。

トップに戻る